SSブログ

今話題のクラウドファンディング その画期的な手法とは? [意味がよくわからない言葉]

記事をご覧頂きありがとうございます!


本日は今話題のクラウドファンディング


について書いて行きます!


最近はグラビアアイドルの篠崎愛さんのAI


を作るのの資金調達にクラウドファンディング


が使われると話題になってますね!


どうぞ最後までお付き合いください!




目次







クラウドファンディングとは



クラウドは群集 (Crowd)


ファンディングは資金調達(funding)


という意味です!


群衆を利用した資金調達なのです!


例えば…「俺はこんなアイデアがあってこんな技能もあるよ!でもお金が無くてそのアイデアを実現出来そうに無いよ!」


って人がいたとしますよね!


そこでクラウドファンディングの出番です!


1000円以上からなら誰でも俺に投資してください!


と言う風に群衆に提案するのです!


そして、それが成功しそうだし面白そうと思った人は


投資するのです!


そして群衆の小さなお金を沢山集めて大きなお金にするのです!


簡単に言うとこれがクラウドファンディングです!^^

出資者の利益はどうなるの?


1.「寄付型」 : リターンを一切求めないタイプ(提供者に見返りなし)
2.「購入型」 : 金銭以外のリターンがあるタイプ(作品やイベント招待など)
3.「投資型」 : 金銭的リターンを想定するタイプ(事業が成功すれば、お金としてリターンがある)


というものがクラウドファンディングにはあります!


1はホントに自分がお金を持て余してるから


夢を持った人を応援すると言った感じですね!


2は沢山投資してくれた人にはこの商品の名前を付ける権利が!!!


とか投資者全員特別イベント招待!!!


とかですね!


3はホントにビジネスです!


株と似たようなもんですね!


投資した所が成功したらその分お金が返ってくる仕組みです!


メリットとデメリットは?


メリットは何といっても資本が無くてもビジネスが出来る点ですね!


あと少額から投資可能なので、投資して貰いやすいところですね!


デメリットと言えば、株とかと違って相手がちゃんとした人か


分かりづらいですし、お金だけ取って逃げられたりとか(笑)


ありそうですよね(笑)





本日も最後までご覧頂きありがとうございます!


クラウドファンディングってなかなか面白いですね!


次の記事もよろしくお願いします!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。